So-net無料ブログ作成


「一人駅伝」-その6 [早朝ジョッギング]

 今日は jogging 5km と walking 5kmの合計10km運動してきました。時間はjogging 5kmが34分でwalking 5kmも含めて 75分30秒でした。 今日は、いつもと反対回りでまず北に向かい、柴又公園で折り返して南へ、京成本線鉄橋付近の14km地点で再度折り返し、スタート地点へ戻るルート。walkingも同じルートを進み、2周回りました。

 まず北へ向かったのですが、結構向かい風でした。この時間帯は、陸から海へ向う方向で風が吹いています。体が慣れていない状態で向かい風は結構つらかったです。おまけに北風なので中々体が暖かくならないのもきつかったですね。やはり以前の通りまず南に進んだ方が良さそう。
 マラソンや駅伝の実況放送で、向かい風云々の解説されますが、私みたいに遅いランナーでもきつさ感じる分けですから、TOPランナーのスピードだとかなり厳しいのでしょうね。


 「一人駅伝」は、今日で東戸塚駅を過ぎた辺りまで来ました。ここまでの累計距離41km、時間は319分(5時間19分)。毎日少しずつですが、日を重ねると結構遠くまで行った感じですね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

「一人駅伝」-その5 [早朝ジョッギング]

 今朝は5kmのjoggingと3kmのwalkingしてきました。jogging 5kmは33分で今までより1分短縮できましたが、それでも3km過ぎた辺りから体が前に進まなく感覚になってしまいました。筋力不足は否めませんが、気持ちの問題も多々ある気がします。明日は試しに逆回りして、気分変えてみようかと思います。

 「一人駅伝」ですが、今日8km進んだので横浜駅を過ぎた辺りまで行きました。
箱根駅伝まであと12日、8km/日のペースでさぼらずに進めば、先に芦ノ湖を通過できそうです。


 毎週楽しみに見ていた「下町ロケット」最終回になってしまいました。毎週楽しみに見ていたので、寂しい限りです。
 最後はバタバタとした描き方で今一つ感が残りました。小泉孝太郎演じる椎名をヘコマスシーンも完全勝利という感じがせず、貴船(世良正則)は本当に負けを認めたのか・・・。視聴者の立場から言うと、完全勝利ですっきり終わらせて欲しかったです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

早朝ジョギング「一人駅伝」-その4 [早朝ジョッギング]

 今朝は、富士山を背景にスカイツリーが撮影できるポイントを求めて、江戸川土手をウォーキングしました。


 富士山とスカイツリーです。電線を入れずに撮影出来るポイント見つけられませんでした。
 この辺りは、京成線、蔵前橋通り、JR総武線の橋が江戸川横切っています。
JR総武線の橋を過ぎるまでは、富士山とスカイツリー撮影ポイント見つかりませんでした。




 京成本線江戸川駅近くから撮影。もう少しです。

 JR総武線を超えた辺りから撮影。南に行き過ぎです。


 結局江戸川西岸の土手からは、富士山背景のスカイツリー撮影は出来ませんでした。


 影向の松まで行ってみました。


スタートの15.5km地点
今日は12.5km地点まで行きました。
15km地点の塚です
いつもの北の折り返し点の寅さん記念館
 今日はウォーキングでしたが、「一人駅伝」でカウントしました。今日の距離は8km、時間85分でした。神奈川に入り、鶴見川も渡った辺りまで到達です。

 今日、買い物をジュベルで行こうとエンジン始動させようとしましたが、バッテリーが弱っており、キック始動で頑張りました。早朝運動のおかげで、右膝痛は全く感じませんでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

早朝ジョギング「一人駅伝」-その3 [早朝ジョッギング]


 今朝もジョギングしてきました。このお遊びもモチベーション維持に役立っているようです。今日も5km走り34分でした。この3日間ほとんど同じ時間です。人間の体のリズムというのは不思議ですね。

 今朝は良く晴れてました。鮮やかな日の出を拝み、西に目を移すと富士山とスカイツリーが見えました。私がジョギングしている範囲では、富士山とスカイツリー重ならないのですが、もう少し南に行けば富士山が背景のスカイツリー見れそうです。
 3日連続で5km走ったので、明日はジョギング休養日としてウォーキングにしようと思います。晴れていたら、写真撮ってこようかと思います。


 お遊び「一人駅伝」ですが、今日の5kmで京急の大森町駅を過ぎた辺りまで進みました。まだ東京都内から出られません。次回5km進めば六郷橋を渡り、やっと神奈川県に入ります。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

早朝ジョギング「一人駅伝」 [早朝ジョッギング]


 今朝も江戸川土手をジョギングしてきました。今日も5km、34分30秒でした。昨日より30秒程遅くなってしまいました。

 江戸川土手には河口からの距離を示す管板が250m毎に立っています。我が家からは河口から15.5km地点で土手に登れます。南に向かってジョギング開始し、京成本線鉄橋手前の14km地点で折り返し、北に方向転換します。途中北総線の鉄橋がありますが、この鉄橋は土手から降りずに通過できるので、そのまま北進。寅さん記念館の16.5km地点で再度折り返し、スタート地点に戻るコースでジョギングしてます。

 昨日の増上寺付近から5km進むと、品川駅を過ぎて青物横丁付近になります。もう少し距離伸ばしたいところですが、3km過ぎた辺りから急に体が重くなった感じで、5kmがやっとでした。まだ2日目ですが、このお遊びもモチベーション維持に役立ちそうです。

 今日は、外のデッキペンキ塗り始めたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

早朝ジョギング [早朝ジョッギング]

 6月から始めた早朝の散歩、何とか継続できており、やっとですがジョギング出来るレベルになりました。我ながら感心しています。今朝は5kmジョギングしてきました。
 モチベーション維持のために、お遊びですが「一人駅伝」なる物を始めてみました。日々走った距離を地図に当てはめてどこまで行けたかを記録するだけです。まずは、東海道を辿ってみます。日本橋をスタート地点として、まずは箱根駅伝のルート、芦ノ湖を過ぎたら国道1号線で大阪を目指してみます。
 日本橋から5kmの地点は、増上寺を過ぎた辺りです。箱根駅伝の往路は107.5kmなので、毎日5kmのジョギングだと計算上実際の駅伝ランナーに抜かれてしまいます。少しずつ距離伸ばして、先に芦ノ湖に到着したいものです。


日本橋から5km地点まで。今日の5kmジョギング34分掛かりました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

サイトのスマホ対応-1 [雑記]

 例年より暖かいらしいですが、バイクでの遠出少なくなってしまい、ブログの更新少しお休みしてしまいました。
 このブログのほかにサイトも運営しているのですが、サイトのスマホ対応作業に時間取られてしまっています。スマホ対応のtipsなど少し紹介したいと思います。  スマホ対応の骨格は、サイトにページ作ってあります。




 私もやっとスマホに切り替えました。chromeのディベロッパーツール使ってスマホの表示確認していたのですが、やはり実際にページ表示させてみるとページの使い勝手に問題あるのが分かりました。

 スマホでは上下にスクロールさせるようにしてあるのですが、指をスライドさせる時にリンク要素に触れてしまう等の問題あったので、指をスライドさせるスペースを作るようにしました。 私の場合は、記事を書く領域をスタイルシート内に”#container”を定義しており、スマホのスタイルシートに、

 padding-right: 15px; (15ピクセル分の余白作る指定)

を追加しました。狭い画面で余白作るのは勿体ないのですが、操作性向上のためにはしょうがないです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。