So-net無料ブログ作成
検索選択


千葉県内房道の駅巡りツーリング-その4 [ツーリングレポート]

 早いもので、3月も終わり4月になってしまいます。
今回の道の駅巡り、あと2ヶ所行きました。


  道の駅-とみうら

 道の駅「三芳村」 から 道の駅「とみうら」 向かう途中の国道127号で渋滞に巻き込まれてしまいました。 国道127号のこの辺りは、「富津館山道路」へのアクセス路であり、3連休最終日の夕刻、渋滞発生は当然でした。 「おおつの里」へ行く前に、「とみうら」に行くべきでした。

  住所:  千葉県南房総市富浦町青木123-1





中央の展望台みたいなのが特徴的


展望台を下から撮影。 残念ながら立ち入り禁止。


  道の駅-南房パラダイス

 ここに着いたのは夕方5時少し前、 閉店前にかろうじて間に合いました。
パームツリーが南国の雰囲気出してました。
スタンプ収集と写真撮影をさっさと済ませて、次の道の駅を目指しました。

  住所:  千葉県館山市藤原字平砂浦1495番地






 次の目的地 道の駅「白浜野島崎」を目指しましたが、もうすでに5時回っており、到着した時には閉店になっていました。 トホホ・・・。
 房総半島南端部にある、道の駅「白浜野島崎」と「ちくら・潮風大国」回り切れずになってしまいました。
 ツーリング最後に、野島崎灯台で写真撮って帰路につきました。


  野島崎灯台







夕陽を背景に写真上手く撮りたかったのですが、まだまだ下手です。
絞り、露出いじくりまわしたのですが何とか見れるのは、この2枚だけでした。


 ここからは、一路帰路につきました。
 3月21日にもかかわらず、日が暮れると結構冷え込みました。
 君津PAでトイレ休憩にしました。 手洗い場は温水が出て、冷え切った指先温めると、生き返った心地を実感。 だけど、自販機の缶コーヒはヌルクテがっくり・・・。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

千葉県内房道の駅巡りツーリング-その3 [ツーリングレポート]

  道の駅-おおつの里

 道の駅塗りつぶし目的なので、この道の駅もあまり期待せずに行ってみたのですが、とてもビックリ。 お勧めできる道の駅の一つです。
 花倶楽部という別名がついている通り、沢山の花が栽培されている温室が併設されています。 道の駅建屋に入ると花の良い香りが満ち溢れています。
 ここでは花摘みができます。 今の時期(3月中旬)だとストックが満開状態でした。

 




建屋正面は極普通の道の駅




建屋に入って直ぐに温室が見えてきます


南アフリカ原産の極楽鳥花(別名ストレリチア) 開花は4月からみたいで、チョロチョロしか咲いていませんでした。
かなり背の高い植物で、姿か派手な鳥の極楽鳥のようなのでこの名がついたとのことです。 黄色とオレンジのはなをつけるようです。


サンゴアロエ。 今が見ごろです。



ストックが満開でした。 1本100円で花摘みできます。


ポピーも満開状態


温室の配置です。


  走行動画

 道の駅「おおつの里」から道の駅「三芳村」へは、県道185号線を使いました。 峠道みたいだったので、走行動画撮影してみました。 道幅も狭く、ブラインドコーナー多い上に、路面荒れている県道なので、お勧めできる道ではありませんが・・・。

 おっかなびっくりのトロトロ走行で動画掲載、あまりにもみっともないので、4倍速にして少しスピード感持たせてみました。



  道の駅-三芳村

 県道185号線から県道88号に入り南下していくと、道の駅「三芳村」につきます。




 難しい漢字の別名ついてます。「ひなのさと」です。


館内には、農村レストラン 「カントリーマム」 があります。



道の駅建屋の隣に、ハンバーガーショップBINGO(ビンゴ)があります。
ちょっと高いのですが、スーパーサイズのハンバーガーが売りみたいです。
興味大いに有りです。 次回機会有れば食してみたいですね・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

千葉県内房道の駅巡りツーリング-その2 [ツーリングレポート]

 ツーリングのお供として、Ms.OOJA の 「Ms.OOJA THE BEST あなたの主題歌」を聞きながらバイク走らせました。 Ms.OOJA あまり知名度高くないかもしれませんが(私だけ???)、歌唱力高く、聴き応えあるCDです。


  道の駅-きょなん


 近くに、道の駅「保田小学校」が出来てしまったので、ちょっと寂しい道の駅です。



  住吉飯店

 店構えは、中華飯店風ですが、カウンター席もあり一人でもOK。店の裏に駐車場もあります。

 海鮮焼きそばを注文しました。
 ホタテ、エビ、イカ等の海鮮がたっぷり入っていて、これで1,080円(税込み)はお安いの一言。
 前回ここに来た時は、「エビそば」注文しましたが、記憶定かではないが、エビが10尾以上入っていた覚えあります。 初めてこの店に行くなら、「エビそば」がお勧めですね。

 道の駅「保田小学校」内に姉妹店がオープン。 「3年B組」という店舗名。
 ここも長蛇の列でした。

 カウンター席からは、厨房が見えます。 厨房は2人で切り盛りしてました。


  道の駅-富楽里とみやま

 ここは、高速道のパーキングエリアと一体化している珍しい道の駅です。





 登山したわけではありませんが、伊予ケ岳登山記念スタンプも貰ってきました。


 ここには、道の駅切符ありました。




漁協直営の「網納屋(あみなや)」とセットメニュー

高速道側の入り口

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

千葉県内房道の駅巡りツーリング-その1 [ツーリングレポート]

 前回に引き続き、今回も千葉県にツーリングに行ってきました。
 今回は内房を南下。道の駅8ヶ所回るのがやっとでした。
 房総半島南端にある道の駅2ヶ所が、時間切れで回れませんでした。完全な作戦ミス、房総半島南端から北上して道の駅回るべきでした。
道の駅「白浜野島崎」と「ちくら・潮風王国」は回れきれませんでした。





  道の駅-あずの里いちはら



 この道の駅の特徴は、裏手に「恋人の丘」という結構広い公園があります。
バーベキュー卓が10卓あり、だれでも利用できるみたいです。 利用料金は1卓520円、空いていれば当日申し込みでも可との事です。 残念ながら、アルコール類の持ち込みは不可です。
 道の駅に隣接して、ベーカリー&カフェ White Bell があります。 ちょっと興味ありましたが、今回はパス。



 ここには、道の駅切符ありました。


ベーカリー&カフェ White Bell


 道の駅の裏の階段上がれば、「恋人の丘」公園に行けます


 「恋人の丘」公園


「恋人の丘」公園からの道の駅


  道の駅-保田小学校

 この道の駅は、昨年末(平成27年12月)にオープンしたばかりの新しい道の駅です。
 数週間前の日テレ「鉄腕ダッシュ」の0円食堂でも、この道の駅で情報収集してたの覚えています。
 廃校となった保田小学校を改装して、道の駅に仕立て直したようですが、殆ど新築ではないかと思わせるくらい綺麗に仕上がっています。 128年の歴史がある学校が廃校となるのは、少々寂しいですね・・・。

 校舎が食事処、体育館が直販所となっており、食事処は中華料理、イタリア料理等がもあり、充実しています。
   行った日は3連休最終日の昼頃だったので大変混雑。ここで昼食は諦めました。




 道の駅「保田小学校」の切符です




食事処はどこも長蛇の列。 ここでの昼食は諦め。


黒板がメニューボードとして利用されていました。テーブル椅子も学校用ですね。


体育館が特産品の直売所になっています。


学校には付き物の「二宮金次郎像」は残されていました。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今年初のミニツーリング千葉勝浦方面-その6 [ツーリングレポート]

 引き続いて道の駅紹介です。

  道の駅-鴨川オーシャンパーク

 海沿いに立地し、ここからは絶景が楽しめます。 食事処もあり、海を見ながらの食事は良いかもしれません。 食べていないので、味は分かりません。 
 海に近いためか、施設の傷みあるのが少し気になるところです。

 住所:千葉県鴨川市江見太夫崎22

 

 

 

 


  道の駅-和田浦WA・O!

 ここは比較的新しい道の駅です。 建物外観はアメリカウェスタンという感じ。
ここのレストランは、鯨料理が一押しみたいです。 今回は時間なかったので、パスしましたが、機会有れば食してみたいですね。
 建物中央が休憩所、左が特産品販売所、右がレストランになっています。

 住所:千葉県南房総市和田町仁我浦243

 

 


  道の駅-ローズマリー公園

 ヨーロッパの田舎を思わせる道の駅。
敷地内には、教会を初めとして、ヨーロッパの田園地方を思わせる建物が並んでいます。
 道の駅閉店間際に辿りついたので、スタンプ写真撮影がやっとでした。
 住所:千葉県南房総市白子1501



 

 

 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今年初のミニツーリング千葉勝浦方面-その5 [ツーリングレポート]



 今回のツーリングで集めてきた、道の駅スタンプ紹介します。
 スタンプの劣化も激しく、スタンプ台の状態も悪く、クリアなスタンプget出来なかったのが残念。次回からは、スタンプ台持参で行こうと思います。





道の駅-ながら




 千葉県道14号沿いにあります。周りには特段の商業施設は無く、単独の道の駅です。
 食事処は無く、特産品の販売のみです。内陸部という事もあり農産品が主でした。
週末だったこともあり、結構人が来てました。
 住所:千葉県長生郡長柄町六地蔵138-1





 


道の駅-むつざわ




 敷地内には創作料理の看板掲げている食事処あり。周辺にも多数商業施設ありました。
 温室を構えて、苗販売に力入れているようです。
 住所:千葉県長生郡睦沢町上之郷2048-1







ここには、道の駅記念切符ありました。
 


 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今年初のミニツーリング千葉勝浦方面-その4 [ツーリングレポート]

 「かつうらビッグひな祭り」見物した後、幾つかの道の駅スタンプを収集しながら、房総半島南下しました。
 まだ始めたばかりですが、全国の道の駅塗りつぶししたいと思っています。
 道の駅「ローズマリー公園」には、5時近くに到着。 何とか閉店前に到着し、スタンプをget

 道の駅「ローズマリー公園」からの一路帰宅としました。
 県道186号、国道410号、465号、県道92号と乗り継いで、館山自動車道君津ICへ。
 そこからは高速道利用で、東京葛飾の自宅に戻りました。

 帰宅ルートは、それほど険しい峠道ではなく、道幅も広く非常に走りやすい道でした。 走行動画貼り付けときます。 



県道186号の走行動画

 国道465号に入る頃には、すかっり暗くなってしまいました。
 動画では、トレーサーヘッドライト結構明るく照らしているのですが、実感としてはもっと暗く感じました。 年のせいかもしれませんが・・・・

 対向車のヘッドライト、結構目にきついので、出来る限りカットしました。
 動画の編集は面倒ですね・・・・


国道410号~465号~県道92号(君津ICへ)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今年初のミニツーリング千葉勝浦方面-その3 [ツーリングレポート]

 ツーリングルートの紹介もしないで、スポットのレポ始めてしまいました。
 今回のルートは下のルートマップの通り。 東京から京葉道で蘇我ICへ。蘇我ICからは一般道走行となり、いくつかの道の駅を辿りながら勝浦へ。大多喜城、勝浦ビッグひな祭りを見物した後、海沿いを走り更に房総半島を更に南下。
 戻りは、若干の峠道のある県道186号、国道410号と乗り継いで、君津ICから館山自動車道で東京へ戻るルート。

 峠道は暗くなってからの走行となってしまい、4輪に煽られるはビビり走行してしまいました。 トレーサーLEDヘッドライト、もう少し光量欲しいところです。






 勝浦といえば、勝浦タンタン麺が、最近話題になっています。 食べログランキング上位3位のお店で是非タンタン麺頂きたいと思っていたのですが、運良くランキング1位の「ぴかいちラーメン」で頂く事出来ました。混雑避けるために、1時過ぎに行ったのですが、人気店は順番待ちで混雑してました。

 東京方面から勝浦へのアクセスは大多喜街道(国道297号線)になるのですが、国道沿いで最初に見えてくるのが、ランキング2位の「ラーメン松野屋 」。 店前には人だかりができていたので早々に諦め。
 次に武道大学を左折したところにある、ランキング2位「江ざわ」に行ってみましたが、ここも混雑。 ここも諦めて、「ぴかいちラーメン」へ。

ここは、何とか入れました。 チャーシュータンタン麺を注文。 ここのタンタン麺は、それ程辛くなく、ニンニクが効いたスープで私好みでした。 ちなみに、チャーシュータンタン麺は1,200円でした。



愛車トレーサーと「ぴかいちラーメン」


チャーシュータンタン麺

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今年初のミニツーリング千葉勝浦方面-その2 [ツーリングレポート]

 勝浦に行く途中で大多喜城に立ち寄ってみました。天守は再建された物で、鉄筋コンクリート4階建てです。内部は千葉県立中央博物館の大多喜城分館として、甲冑、刀や商工業品等が展示されています。展示品の写真撮影は禁止でした。
4階からは大多喜の町が一望出来、結構良い眺めです。 市内には、”「本多忠勝、忠朝」を大河ドラマに”の幟が多数立っていました。「本多忠勝、忠朝」で大河ドラマを仕立てられるのですかね???









梅が咲いていました。


桜も咲いてました。早咲の河津桜???






”「本多忠勝、忠朝」を大河ドラマに”の幟



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今年初のミニツーリング千葉勝浦方面-その1 [ツーリングレポート]

 今年になって初のツーリングに行ってきました。(3月5日)
今回の狙いは、千葉勝浦の「かつうらビッグひな祭り」と勝浦タンタン麺を食べること。
 今年の「かつうらビッグひな祭り」は、2月26日(金)~3月6日(日)でしたので、ギリギリ終わり間際でした。
 勝浦市街地にある遠見岬(とみさき)神社の雛飾りは見事。 60段の石段一面におよそ1,500体の人形が飾られているそうです。


 

 



この石段は、「冨咲(とみさき)の石段」というそうです。


ゆるキャラのリボンちゃんが居ました。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク