So-net無料ブログ作成
検索選択


桜咲く鎌倉散策2016年4月6日-その1 [雑記]

1.jpg



 今回は、桜咲く鎌倉を散策してきました。
桜の満開を過ぎていたかもしれませんが、散る桜、それなりに古都鎌倉を飾ってくれた気がします。

 鶴岡八幡宮への参道、若宮大路は3月末まで、整備工事が行われていたため段葛の通行できなかったようですが、無事工事も終わり、通行できるようになっていました。 段葛の両側の桜、花は付けていたものの、まだ若木で、恰好つくためにはもう少し待つ必要ありそうです。

 鎌倉は外国観光客で溢れていました。
 西欧系が観光客の30%位の感じで、東洋系は日本人とみわけずらいので、どの位のいるか想像つきませんが、話している言葉から相当数いた感じでした。
 同じ鎌倉でも、私の在住している東京葛飾区の鎌倉とはえらい違いです。


若宮大路「段葛」
(ここでムービー撮りました。編集出来たらUPします。)
鶴岡八幡宮 本殿が見えてきました。
鶴岡八幡宮 本殿
鶴岡八幡宮 本宮楼門前から若宮


 源氏池の畔にぼたん庭園あります。 庭園入り口には「見ごろ」との看板。 入ってみました。 入園料は大人一人500円でした。
 今まで牡丹余り見たことなかったのですが、多彩な色の花にビックリです。 和風のバラと言っても過言ではないです。
 花の日よけだと思いますが、和傘が翳されており、これが和風庭園の景観を一層引き立てていました。

ボタン、シャクヤク [ 江川一栄 ]

ボタン、シャクヤク [ 江川一栄 ]
価格:1,026円(税込、送料込)

源氏池
源氏池の鯉

nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

サイトのスマホ対応-1 [雑記]

 例年より暖かいらしいですが、バイクでの遠出少なくなってしまい、ブログの更新少しお休みしてしまいました。
 このブログのほかにサイトも運営しているのですが、サイトのスマホ対応作業に時間取られてしまっています。スマホ対応のtipsなど少し紹介したいと思います。  スマホ対応の骨格は、サイトにページ作ってあります。




 私もやっとスマホに切り替えました。chromeのディベロッパーツール使ってスマホの表示確認していたのですが、やはり実際にページ表示させてみるとページの使い勝手に問題あるのが分かりました。

 スマホでは上下にスクロールさせるようにしてあるのですが、指をスライドさせる時にリンク要素に触れてしまう等の問題あったので、指をスライドさせるスペースを作るようにしました。 私の場合は、記事を書く領域をスタイルシート内に”#container”を定義しており、スマホのスタイルシートに、

 padding-right: 15px; (15ピクセル分の余白作る指定)

を追加しました。狭い画面で余白作るのは勿体ないのですが、操作性向上のためにはしょうがないです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

渡り鳥が北に向かって旅立ったようです??? [雑記]

 左膝に痛みが出て暫くお休みにしてましたが、大分良くなったので、2週間ぶりに早朝ウォーキング再開しました。今日は5km程歩きましたが、痛みも出ず良い感じでした。元々右膝痛対策筋力アップのために始めた早朝ウォーキングなので、他を傷めない様に、無理せず続けていきたいと思っています。

 今朝のウォーキングで素晴らしい光景を目にしました。渡り鳥だと思うのですが、数百の群れが次々とあたかも波が繰り返し来る感じで飛来し、飛び去って行きました。6時ちょっと過ぎから30分位続いたかと思います。ディズニーリゾート方面から飛んできて、京成線の小岩付近で江戸川を横切り、北に向かって飛び去って行きました。
 江戸川土手ではムクドリ良く見かけますが、ムクドリよりは大型の鳥だった感じで、飛行シルエットの首が結構長かったのでカラスではないと思います。冬の始まりに北に向かう渡り鳥がいるのか良く知りませんが、どなたかご存知でしたら御教授頂けたらと思います。

 鳥が飛びっ去った北の方向には、朝日照らされてオレンジ色の山並みが見えました。筑波山かと思います。遠くの景色が見える様になると冬が近いなと感じます。残念ながら西の方向は雲に覆われており、今日は富士山は見えませんでした。
 これから益々寒くなりますが、早朝ウォーキング継続出来る様頑張りたいと思います。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

寅さんサミット@葛飾柴又 [雑記]

 11月7日~8日、「寅さんサミット」が葛飾柴又で開催されていたので、散歩がてら行ってみました。
 参道と帝釈天はいつもの通りでしたが、帝釈天の裏側に特設会場として、「男はつらいよ」シリーズ ロケ地のブースが出店されており各地の特産品等が販売されていました。



会場で配られていた冊子の表紙

会場で配られていた冊子の裏表紙
帝釈天参道、帝釈天、特設会場、寅さん記念館が会場となってました。



帝釈天




特設会場

「男はつらいよ」シリーズ ロケ地のブース


江戸切子@葛飾ブース

刃物@葛飾ブース


奈良斑鳩ブースのキャンペーンレディー


 年齢もかえりみずにジョギングしたら、左膝に痛みが出てしまい、早朝のウォーキング中断していました。ゆっくりですが柴又まで歩いてみましたが、膝の痛み大分良くなったようで、早朝の散歩再開できそうです。足腰を鍛えるためにウォーキングしているのですが、無理は禁物ですね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

常用PC(Windows8.1機)の不調と対策 [雑記]

 今日はバイクから離れた話題です。
ここ1-2ヶ月ですが、常用PCが不調で困ってました。我慢できるレベルの不調だったので、ホッテおいたのですが、最近エキスプローラを複数開こうとしてWin8.1デスクトップメニューバーのエクスプローラアイコンを右クリックするとエキスプローラがクラッシュしてしまうようになってしまいました。
 さすがにこの状態になると、我慢のレベルを超えてしまったので、ネットをググって対応策探しました。 Windowsの再インストールとか荒療治した人もいましたが、簡単な設定変更で解決した例を見つけたので、私も同じ対応してみました。対応してからまだ数日しかたっていないので、もう少し様子みる必要ありますが、今のところ問題は起こってません。それからPCの動作が軽くなったような気がします。

 この対応策のポイントは、Win8.1の「高速スタートアップ」を無効にすることです。「高速スタートアップ」とは、パソコンの起動を速くするために、シャットダウン時にメモリーやCPU等の状態を保存しておく機能。この記事の冒頭で単に不調という表現しましたが、PCが上手くシャットダウン出来ないのが主な症状(「シャットダウンしています」のままでシャットダウンしない)が起こってました。「高速スタートアップ」の機能からすると、なるほどと思う節があります。
設定変更の手順は、次の通り。

  1. コントロールパネルを開く
  2. 表示方法を「大きいアイコン」に変更
  3. 「電源オプション」を探してクリック
  4. 左のメニューの「電源ボタンの動作を確認する」
  5. 「現在利用可能でない設定を変更します」
  6. 「シャットダウン設定」内の「高速スタートアップを有効にする」のチェックを外す
  7. 再起動


 「高速スタートアップ」という機能は全く意味ないですね。通常に起動させてもストレス感じない程度で立ち上がります。かつてはシャットダウンでで止まってしまう事は起こっておらず、どこかの重要な更新プログラムをインストールした時点で、「高速スタートアップ」が有効にされてしまったでしょうか? マイクロソフトももう少し責任を持って、プログラムリリースして欲しいものです。
 PCが安定したようなので、バイク関係の記事作成、急ぎたいと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

朝のウォーキング-5kmジョギング達成 [雑記]

 今日の投稿はバイク関係から少し離れますが、本当に些細な個人事由で嬉しいことが有ったのでブログに書き込みます。
 今日は、目標にしていた5kmのジョギング出来ました。5月末に柴又帝釈天への参拝レベルのウォーキングからスタートして5ヶ月、やっと5kmのジョギングが出来るまで来ました。とは言っても、某テレビ局の24時間マラソンランナー位のスピードですけど・・・。

 朝の運動継続できているおかげで、膝痛は全く感じなくなりました。デスクに向かってPC叩いていると腰にも痛み感じることもあったのですが、それも全くなくなりました。寝たきり老人への道から方向転換できました。

 江戸川土手の雑草が刈り取られていました。草刈り後の草の匂いは良いものですね。気分を爽やかにしてくれます。2m近くあった雑草が無くなると江戸川土手が全く違う風景になっていました。

 これからどんどん寒くなっていきますが、朝の運動継続していこうと決意を新たにした次第です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ツーリングレポートをHPにUPしました [雑記]


「あぐりの湯こもろ」からの浅間山、高峰山、湯の丸山の山並み


 9月5日に天候不順の合間をぬって、長野県方面にMT-09トレーサーでソロツーリングしてきました。そのツーレポをHPにUPしました。碓氷峠旧道を登り長野県へ、佐久市にある「麺や天鳳」でご当地ラーメンの「安養寺らーめん」を食し、食後は小諸市内にある日帰り温泉「あぐりの湯こもろ」で温泉を堪能、帰路は内山峠旧道を下るルートのツーリングでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

秋が深まってきました [雑記]

 トレーサ購入を機に毎朝ウォーキング始めました。今朝も江戸川土手を5kmほどウォーキングしてきました。今朝は雲一つない晴れ空でしたが、かなり寒さが厳しくなってきました。江戸川土手に上がると、富士山が数ヶ月ぶり見え、秋の深まりを感じた朝でした。

 元々右膝痛の持病があり、右膝痛に耐えきれずにトレーサでの立ちごけしないように、ウォーキング始めました。4ヶ月も継続し、やっとその効果が出て今では殆ど痛みを感じなくなりました。トレーサでも何とか踏ん張れるようになりました。おまけですが、約10kgの減量にも成功。朝のウォーキングいつまで継続できるか・・・?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。