So-net無料ブログ作成


葛飾区の銅像紹介1-こち亀 [雑記]

 映画 「男はつらいよ」 さくら像の除幕式の紹介しましたが、葛飾区にはこんな感じの有名キャラクターの銅像が多数あります。
銅像の話題になりましたので、他の銅像紹介します。

 昨年末だったと思いますが、40年間もの長きに渡り一回の休みもなく連載されてきた 「こちら葛飾区亀有公園前派出所(通称:こち亀)」が連載終了となってしまいました。
この「こち亀」のキャラクター像 14体が亀有駅周辺に立っています。

亀有両さん銅像めぐりマップ

 銅像めぐりに便利なイラストマップです。 亀有駅南口側の「両9.少年両さん像」付近に置かれていたと記憶してます。




 それでは、「こち亀」銅像の紹介始めます。 まずは、北口側から

両1.北口両津勘吉像

地図の順番に従って。JR亀有駅北口正面に立っている、両津勘吉像です。

銅像めぐりマップ案内文
 2006年にはじめてできた両さん像。亀有に来る人に「ようこそ!」って挨拶してくれるぞ!



両2.薔薇と麗子像

 同じく亀有北口近くにある麗子像です。マップのタイトルでは「薔薇と麗子像」となっていますが、周辺には薔薇ありません。

銅像めぐりマップ案内文
 漫画の中からそのまま出てきたような美貌!その完璧なスタイルで見る人全員を魅了するぞ!!



両3.ダブルピース両」さん像

 亀有北口から徒歩3分の亀有公園内にあります。この公園内には像が2体あります。

銅像めぐりマップ案内文
 まるで「写真を撮ってくれ!」と言わんばかりの表情が特徴。 亀有の平和の象徴になるかも!?



両4.ひとやすみ両さん

 亀有北口から徒歩3分の亀有公園内にあります。 両さんと並んでベンチに座れます。

銅像めぐりマップ案内文
 亀有公園ではパトロール中にちょっとひと休みしている両さんが! みんなもここでひと休み。



両5.敬礼両さん像

 亀有北口から西側向かって徒歩4-5分位の東部地域病院の前の歩道に立っています。

銅像めぐりマップ案内文
 敬礼を決めたりりしい両さん。 ちゃんと仕事していることを部長にアピール中なのかも!?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

「男はつらいよ」さくら像の写真撮ってきました [雑記]

 晴れならバイクで出かけようかと思っていたのですが、あいにくの雨。
昨日の除幕式では、人多すぎて撮れなかった「さくら像」、写真撮りに柴又へ行ってきました。 冷たい雨が降る中見物客も少なく、写真撮影には好条件でした。


DSC01611.JPG
旅に出る寅さんを見送るさくら
DSC01636.JPG
振り返る寅さんの視線の先にさくら


 像は、モデルの倍賞千恵子とほぼ同じ大きさだそうです。
 倍賞千恵子さんかなり小柄で、身長150cm位の感じでした。
 雨に濡れた「さくら」の写真になってしまいました。


DSC01615.JPG
DSC01618.JPG
DSC01630.JPG


 除幕式に書き入れた、山田洋次監督と倍賞千恵子さんのサイン。
書いたサインなので、いずれは消えてしまうかもしれません。


DSC01621.JPG
山田洋次監督サイン
DSC01624.JPG
倍賞千恵子さんサイン

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

「男はつらいよ」さくら像の除幕式に行ってきました [雑記]

 「男はつらいよ」さくら像の除幕式に行ってきました。
 自宅から徒歩圏の近さだったので少々舐めていました。 開始15分前に到着したのですが、既に混雑状態。 かなり後方からの見物となってしまいました。

 式は、最近、堺正章のカラオケバトルによく出場する演歌歌手「徳永ゆうき」さんの進行で進められ、式には付き物の来賓挨拶・紹介後に、山田洋次監督と倍賞千恵子さんが登場し、除幕式に。 来賓と山田洋次監督・倍賞千恵子さんが紐を引くと、ピンクの布が外れ「さくら像」が登場しました。
 「さくら像」は、「寅さん像」の視線の先に立っており、「旅に出る寅さんを見送るさくら」がモチーフになっているようです。

 人が多すぎて写真撮れませんでした。 近所なので、人の少ない時間帯狙って撮影に行ってきます。
 ダメ元で人の頭越しでビデオ撮影してみました。 さくら像の背後から撮影になってしまいましたが、式典の動画掲載しておきます。 (3分11秒 画素サイズ312x176にして、ファイルサイズ小さくしてあります。) 

 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

「男はつらいよ」さくら像の除幕式 [雑記]

 「男はつらいよ」さくら像が完成し、除幕式がとり行われます。
 山田洋次監督と倍賞千恵子さんが、ゲストとして登場するようです。

 日時・場所:2017年3月25日 11時~  @京成柴又駅前広場

 東京でも桜が咲き始めてバイクで出かけるのは最高の時期になってきましたが、バイクは日曜日にして、除幕式に行ってみようかと思っています。

 数週間前にこの辺をブラとしたんですけど、さくら像を建てる雰囲気すらなかったです。
 工事早いですね。

 葛飾区は像を建てるのが好きです。 亀有近辺には「こち亀キャラクター像」、京成立石近辺には「キャプテン翼キャラクター像」があります。 全てかなり古い人気者というのが、ちょっと寂しいですけど・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

南総「道の駅」巡りツーリング [ツーリングレポート]

DSC03529.JPG
 確定申告終了しました。
 日頃からきちんと記帳しておけば、追い込まれずに済むですけど、ダメですね。 直前滑り込みセーフでした。

 3月11日に千葉県「道の駅」巡りツーリングに行ってきました。 天気は良かったのですが、3月の中旬にしては、少々冷えました。  
今回のお供はジュベル。
ハンドルベアリングの交換後、初の長距離ツーリング。
結果は非常に良好。 久々にジュベルを楽しんできました。
高速道でも、コーナーでも、違和感、不安感、全く無。 Good!!!


 3月11日に巡った「道の駅」は、

   「あずの里いちはら」 --> 「ふれあいパークきみつ」 --> 「たけゆらの里おおたき」 --> 「つどいの郷むつざわ」 --> 「ながら」 --> 「みのりの郷東金」 --> 「オライはすぬま」

 「ふれあいパークきみつ」から1.5km程のところに 清水渓流広場(濃溝の滝) があります。
洞窟の中を流れ落ちる滝という事で、ネットで話題になり、TVでも取り扱われたスポットです。
このスポット狙いで行ったわけではありませんが、きみつ切符の裏面に紹介されていたので、立ち寄ってみました。
ここがホットな状態なので、観光バスまで来ている状況で、非常に混雑。
ほとぼりが冷めた時期に行かれた方が良いかもですね・・・・。



ふれあいパークきみつ切符
⇐ ふれあいパークきみつの切符

現場の案内板は「農」⇒
濃溝の滝案内板




 昼食は、勝浦タンタンメンと考えていましたが、道の駅 「たけゆらの里おおたき」の 忠勝カレー が気になってしまい、ここで昼食にしました。 普通のカレーに「猪メンチ」を載せたものです。 猪メンチは特に癖もなくおいしく頂きました。

DSC03519.JPG
DSC03521.JPG



つどいの郷むつざわで赤色切符をget
DSC03554.JPG

 気が付けば、関東「道の駅」 STAMP BOOK 千葉県では柏市「しょうなん」、八千代市「やちよ」の2か所を残すだけになりました。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

南総「道の駅」巡りツーリング-その2 [ツーリングレポート]

 チェーン・スプロケットの駆動部品とバッテリー交換した、新生ジュベルでツーリングに出たのですが、走行違和感ありでした。

djebel_newparts.jpg
ピカピカのチェーンとスプロケット

 違和感というのは、ハンドルが配線か何かで引っ張られる感じでした。 一般道だけでなく、高速道でも違和感があり、ちょっと恐怖でした。

昨日、バイクショップヴィルーさんに持ち込んで診てもらったら、ハンドルのベアリング劣化で動きが悪くなっており、これが違和感の原因との事。 安全にも関わってくるので、ベアリングを交換することにしました。
 それから、少しですがオイル漏れも起こってました。 どこから漏れているかが分からなかったので、少し様子見ですが。

 ジュベルは頑丈なバイクですが、十数年経てば流石にガタ来ますね。 

 今回ツーリングでは以下の通りで、道の駅を周りました。
アクセスの悪い南房総道の駅は、全て取りこぼしなく周れました。

富楽里とみやま ⇒  南房パラダイス ⇒  白浜野島崎 ⇒  ちくら・潮風王国 ⇒  ローズマリー公園 ⇒  和田浦 WA・O!
 ⇒  鴨川オーシャンパーク ⇒  三芳村 鄙の里 ⇒  とみうら(枇杷倶楽部) ⇒  おおつの里 花俱楽部
 ⇒  きょなん(見返りの里) ⇒  保田小学校


 12道の駅を巡りました。 長居はせず、スタンプと切符ゲットしたら移動のパターン。
上出来でした!!!。


富楽里とみやま
stamp_book_14.jpg 所在地:千葉県南房総市二部1900

 「富楽里とみやま」は、高速道のPAと道の駅が一体化した珍しい施設です。 高速道は上下線どちらからも入れますし、一般道からもアクセス可。 食事処も充実してるし、道の駅らしい地産品の販売もされています。
 食事処では網納屋の海鮮丼が目玉。  菜の花「つみれ汁」も人気あるようです。

 今回は、兎に角先を急ぐ必要あったので、スタンプと切符をゲットして早々に出発。
 ゆっくりしても良い「道の駅」兼「高速道SA」です。


     道の駅切符

 道の駅2枚買いましたが通常品。2階のインフォメーションコーナーで購入できます。

furaritomiyama_ticket1.jpg

裏面の地域紹介は変わるようです。
furaritomiyama_ticket3.jpg
今回購入した切符の裏面
furaritomiyama_ticket2.jpg
昨年(2016/03/21)購入した切符の裏面



 道の駅切符買ったら、新春特別記念切符がおまけで貰えました。

furaritomiyama_ticket4.jpg
新春特別記念切符の表面
furaritomiyama_ticket5.jpg
新春特別記念切符の裏面


     道の駅スタンプ

道の駅スタンプは、2種類ありました
furaritomiyama_stamp1.jpg   furaritomiyama_stamp2.jpg


     Photos

furaritomiyama1.jpg furaritomiyama2.jpg
furaritomiyama3.jpg
1年前に行った時のメニューボードです。
最近のではありません。

furaritomiyama4.jpg furaritomiyama5.jpg



南房パラダイス

stamp_book_20.jpg 所在地:千葉県館山市藤原1497

 パームツリーが南国雰囲気をかもし出している道の駅です。
 入場料必要ですが、「アロハガーデンたてやま」という施設が併設されてます。
 ハワイアンショー、ハワイアンフードやトロピカルドリンクが楽しめるようです。
 伊豆のへそ道の駅にも、ハワイアン関係の施設があり、伊豆のへその方が混みあっていた気がしますが。 夏だったから当然か・・・。  
 「レストラン ワイキキ」が道の駅販売所に隣接して建ってます。「アロハガーデンたてやま」に入場しなくても利用できるようです。
 興味そそられましたが、今回はパス。

     道の駅切符

当たりの切符買えました。

nanboparadise_ticket1.jpg
道の駅マークが緑色 当たり
nanboparadise_ticket2.jpg
これが通常切符です
nanboparadise_ticket3.jpg
切符の裏面です


     道の駅スタンプ

nanboparadise_stamp1.jpg


     Photos

nanboparadise1.jpg     nanboparadise2.jpg

nanboparadise3.jpg     nanboparadise4.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

南総「道の駅」巡りツーリング-その1 [ツーリングレポート]

 前回の書き込みで宣言した通り、南総「道の駅」巡りツーリングしてきました。
今回のお供は、長年の友ジュベル。

今回は「道の駅」12か所周れました。 頑張りました、目標達成です。各「道の駅」紹介はおいおい。


南房総からも富士山見えました。撮影場所は、白浜辺りだったかな???
01.jpg

02.jpg




富士山背景のジュベル
03.jpg




道の駅「南国パラダイス」にて。 パームツリーが南国雰囲気作ってます。
04.jpg




道の駅「白浜野島崎」にて。 ちょっと残念な「道の駅」ですが・・・。
05.jpg




遅い昼食を道の駅「三芳村 鄙(ひな)の里」にあるBingoでハンバーガー頂きました。
暖かったので人出多く、30分待ちでした。
06.jpg




big sizeのハンバーガーです。 隣にA5サイズのスタンプブック置きました。
バンズだけでなく中身のパテもbig sizeでした。 パテは和牛100%です。
07.jpg


今回はベーコンをトッピングしてみました。
個人的感想としては、ちょっと味が足りなかったかな・・・。 ソースもう一工夫したらいいかも。08.jpg



道の駅切符-南房パラダイス と 和田浦 WA・O!で当たり切符(道の駅マークが色付き)買えました。09.jpg


 次報で、今回ゲットしたスタンプ紹介します。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

明日南総へツーリングに行きます [ツーリングレポート]

本当に久々の書き込みです。
明日、千葉県南房総に出かけます。(宣言しておかないと、寒さに挫けてしまいそうなので)

今回のお供は、長年の盟友ジュベル君の予定。
昨年末に、バッテリー、チェーン、スプロケット交換。 キーパーツが新品なので、慣らし兼ねてのロング走行です。

今回の狙いは、南房総の「道の駅」制覇です。 
以前も南房総「道の駅」周遊した事あるのですが、昨年買ったスタンプブックがこのエリアまだ空欄。
スタンプと切符getしたら、長居はせず移動します。




DSC03427.JPG
2016年版道の駅スタンプブック


南房総は、道の駅密集地帯です。 今回は、スタンプと道の駅切符収集に集中して回ってきます。
12道の駅回りたいですが、結構厳しいかも。


chiba_michinoeki_map.jpg
赤枠内の道の駅制覇が目標

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

小岩菖蒲園まつり [早朝ジョッギング]

小岩菖蒲園まつりが開催されています(5月29日~6月19日)。
入場料は無料です。
小岩の名前ついていますが、JR小岩からも京成小岩からも結構距離あるので要注意。
京成線の江戸川駅から行くのがbestです。
駅降りて江戸川土手を越えるだけなので、数分で着きます。






 一昨日のウォーキング時、菖蒲園に立ち寄ってみました。
 菖蒲というと地味な印象持ってましたが、花も大型ですし、花も青や紫で物凄く鮮やか。 印象を新たにしました。
 カメラ持参で行ったので、花撮影してきました。


2016060308shobu.jpg

2016060307shobu.jpg

2016060306shobu.jpg



 ぱっと見た感じでは、5分咲ぐらいでした。 蕾沢山つけてたので、見頃はこれからですね。
 河川敷で撮影したとは思えない写真になりました。











 この周辺は、残念ながら、他に見るべき場所がありません。
 ここから2.5km位歩けば柴又へ行けます。 河川敷を散策して、柴又帝釈天を拝観、参道で食事なんて如何でしょうか?
 関東も梅雨入りしてしまったようです。 雨の菖蒲もおつですね。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

江戸川ウォーキング「一人駅伝」-その9 [早朝ジョッギング]

 ブログの更新また疎かになってしまいました。





Google Mapから引用


 ブログの更新は継続できないのですが、早朝のウォーキングは何とか継続できています。 日本橋をスタートとして、53日目323km進み、豊橋を過ぎて岡崎の少し手前まで来ました。

 靴底をふと見たところ、左右で擦り減り方の違いを発見。 左シューズの方が減り方が多く、特に爪先辺りが多く減っていました。 元々右膝痛があり、右膝をかばったためなんでしょうか・・・。

 最近は、右足の爪先まで接地させるよう意識してウォーキングしています。
 これが結構つらいんですね。
 ほんの少し歩いただけで右膝辺りの筋肉がマヒしたような感じになり、疲れてくると歩き方がバラバラになってしまいます。 かなり右膝の筋力がないのかもしれません。
 右膝痛は既になくなり、トレーサーにまたがっても不安はない位改善していますが、もう少し鍛錬必要なようです。

 今朝は、小岩菖蒲園に立ち寄ってみました。
 いつもは、この辺りでUターン、素通りなのですが、菖蒲まつりというのが開催されており、早朝にも関わらず結構人が来ていました。
 咲き具合は、まだ5分咲程度という感じで、これからが見頃です。
 明日からカメラ持参で行こうかと思います。
 そういえば、愛用のサイバーショットが故障してしまいました。
 早く修理に出さないと・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。